シュレディンガーの猫のひとりごと

思ったことをぽろぽろと。それは雨後の筍のように。

原風景

小さい頃から割と海に近い土地で育ちました。

今も少し行くと海というところに住んでいて、風の強い日は少しだけ潮の香りがします。

散歩していける距離だったり、家族に連れて行ってもらったり。いつも近くにあるものだから、何かしら海を見ることが多かったように思います。

幼少期はお世話にもなりました。アトピーがひどかったのですが、海水と私が相性がよかったのか何なのか、海水浴や海水を沸かしたお風呂(そんなお風呂屋さんがあったのです)に通ううちに治ったことが。偶然が重なっただけかもしれませんが。

私が人生の大半で見ていた海は瀬戸内の海でした。今はそこを離れた所で暮らしているので、機会があって瀬戸内の方へ行くときは必ず海を見ます。日本海も太平洋も好きですが、瀬戸内の海が一番ほっとします。きっと私の原風景ってこれなんだなぁと。

あなたの原風景はどんな景色ですか?